【第42回】胎児期のバイオサイコソーシャル
メンバーの皆さま
こんばんは。管理人です。
臨床心理士の方はわかると思うのですが、ここ数日、 国家資格になる「公認心理師」の受験情報に振り回されて、 正直ホトホト疲れています。
あの受験資格の案内を正確に解読できている方って、 どれくらいいるんでしょうかね。履修科目の振替とか…もはや、 あれを読み解くのが一つ試験ではないかと思うくらいです。
結局のところ講習会(7万円+テキスト代別) を受ける必要があるのか、ないのか?よくわからないまま、もう来週には先着順の申し込みが開始されちゃうし…
新しい環境の変化に適応するのって、やっぱり大変です。
心理士でない方にはよくわからない話でスミマセン。 ただの愚痴です。
では、コラムです。
●目次
第1章 羊水の海で
第2章 胎児の意識の始まり
第3章 母親のストレスと胎児のこころ
第4章 子宮は学びの場
第5章 出生体験は性格の形成にどう影響するか
第6章 新生児の感覚と神経はこうして発達する
第7章 「親密さ」という魔法
第8章 経験が脳をつくる
第9章 初期記憶のミステリー
第10章 他人に子どもを預けるとき
第11章 間違いが起こるとき
第12章 子どもの「善意」の基盤をつくる
第13章 意識的な子育て
●内容
今回は「はじめに」と「第1章 羊水の海で」を要約で。今回もトピック3つでまとめました。
【1.胎内環境×脳の発達】
~この10年の間に、
~遺伝学者のほとんどが、いまだに、
~人の脳は生涯を通して体験に敏感に反応するが、
~最新の発見を知れば、
~最新の脳科学は、人間の情緒と自意識が生後一年どころか、
~
~
~
~妊娠中に母親が感じたことや考えたことは、
【2.脳のネットワークと進化論】
~神経細胞(ニューロン)はそれぞれの目的地に到達すると、
~妊娠中期から、ニューロンとそこから突き出た軸索、
~遺伝子は脳の基本的な発達のための設計図を示しはするが、
~この入力情報とは、例えば栄養や健康状態、
~広く受け入れられている考え方によれば、あらゆる種は、
~科学者たちは、生物を、
~どんな生物でも、生存のための行動は二通りである。
~決まっていた発達の道筋が、外の環境に応じて、
生物の場合と同じく、
~こうした知覚は、生まれた後の子どもには、
~不幸な例をあげれば、妊娠中の女性が災害に見舞われて、
細胞生物学者のリプトンはこう述べている。
~「この決定的な重要な"愛か不安か"のシグナルは、
~「
【3.栄養素や薬物、感染症よる影響】
~胎生初期(後期ではない)に飢饉の冬を経験した人は、
~アルコール依存症の母親から生まれた乳児の脳波を見ると、
~タバコに含まれるニコチンが脳細胞の成長を阻み、
~
~最近になって、発育遅延や学習障害、
~妊娠中の麻疹が子どもの精神遅滞や脳性麻痺、
●コメント
まず断りを入れておかないといけないのが、本書の原書「Pre- parenting:Nurturing Your Child from Conception」は2003年、訳書である本書「 胎児は知っている母親のこころ」は2007年、 引用論文はだいたい90年代のものです。
つまり、「最近の」とか「最新の」「ここ10年の」 は現在から10~20年前時点のことであると言うことです。 だから時代遅れということではなく、むしろ思うのは、 この時点でこんな本が既にでていたんだな、と。
本書では、脳科学的にはフロイトやピアジェの発達論は間違ってい るとハッキリ書かれていますが、 新しい事を受け入れる時の抵抗と言いますか、 パラダイムシフトする時は当然ながら時間がかかると言うことなの かな、と思いました。
小見出しに【胎内環境×脳の発達】と書かせてもらいましたが、 内容的には完全に今まで扱ってきた「バイオサイコソーシャル」 の「社会×生物」の相互作用の話しですよね。
また、
~遺伝子は脳の基本的な発達のための設計図を示しはするが、 個々のニューロンが最終的にどの位置につくか、 どのような経路をたどるか、 他のニューロンとどう関わるかといったことは、 初期の環境からの入力情報に大きく左右される。
という「環境×遺伝子」的な考え方は「エピジェネティクス」 と呼ばれるものですよね。下記のサイトくらいだと、 化学記号とかなしで堅苦しくない感じの説明になってるので、 ご存じない方は良ければ参考にして下さい。
考えてみれば、 妊娠時の病気が胎児の発達に影響を及ぼすことは一般的にも広く信 じられているのに、 妊娠母の精神状態による胎内環境の変化が胎児の発達に影響を与え ない、と考える方が不自然な気がします。
なので、
~脳のスキャンの画像を見れば、言語、音楽、 数学などの各能力が、決まった順序で、 脳それぞれの部位が激しく活動している間に急激に身につくことが わかる。
は、比較的すんなり受け入れられますし、胎生後、 出生後いつくらいに脳のどの辺りが劇的に発達するか具体的な時期 も後章に書いてあるので、 なるべく整理して紹介したいと思います。
でも、
~母親の不安やストレスが、 子どもの脳の配線を少しずつ組みかえ、 知性や人格を変えていってしまうのである。
の「人格、性格」 の部分もそうなのと懐疑的に思う方もいらっしゃるかと思います。 ただ本書によると我々の行動選択は、原始的な細胞レベル、 胎児期の成長優先か防衛優先の遺伝子プログラムの選択の影響を受 けている、と。
つまり「生物ー心理ー社会」の心理面(サイコ)が→ 胎児からの環境面(ソーシャル)に影響された→遺伝子選択( バイオ)に影響を受けていると。
加えて、
【第5章 出生体験は性格の形成にどう影響するか】
では「遺伝と環境だけで人格をじゅうぶんに説明できないときは、 きょうだいの中での出生順を考慮に入れてないからだ、 という意見がある」と触れられています。
具体的には、きょうだいの中での役割、 親の期待や好みと言った出生後の「社会」的要因が違う点、 そして脳の成長に不可欠な連鎖の長いオメガ三系脂肪酸の量が妊娠 を重ねるごとに減少していくことが多いという母親側の「生物」 的要因、胎児側なら「環境」的要因について触れています。
それと個人的に思うのは、母親視点に立つと、 初子とそれ以降の第二子第三子の育児って、 妊娠時に子育てしているかしていないか、 母親がゆったりした気持ちで過ごせるのかテンテコ舞いなのかが全 然違うと思います。もちろん、きょうだいの年齢差と夫や親族支援 の状況によりますが、 母親の生活状況や精神状態が違う=同じきょうだいでも 胎内から生育環境が違う、ということになるので、 そりゃ性格も違うよなと思います。
これは母親の「社会×心理」の要因が、胎児の「胎内環境× 脳の発達」に影響するだろうと言うことです。このように「 生物ー心理ー社会」つまり「バイオサイコソーシャル」 で考えると情報がスッキリしやすいです。
もちろん、遺伝子的な要因として、
・「ドーパミンD4遺伝子の多型」
衝動的で飽きっぽい傾向ADHDのリスク遺伝子として裏付けが進 んでいる
・「セロトニン・トランスポーターの多型」
という面もあるようですが、 その遺伝子オンオフもまた環境に影響されると。やはり「環境× 生物」です。
ちなみに人種や地域差で言うと、 母親の影響を受けにくいセロトニン・ トランスポーターの長いタイプの多型を持つ子どもは、 白人は6割だが、アジア人種は1/3にとどまるそうです。( 参考「発達障害と呼ばないで」岡田尊司 2012)
つまり、 欧米人より日本人の方が良くも悪くも環境の影響を受けやすい子が 多いと。この辺りは西洋と東洋の文化差を、 遺伝子レベルで考察しているようで面白いです。
最後に、
LSWに絡めると、 成長優先か防衛優先かの遺伝子プログラムの選択は、 その人の時間志向性に影響しないのかな、なんて素朴に思いました。
というのは、成長を促す行動(例: 栄養物や安全な環境を探すことや、種の保存のための交尾など) は、未来について肯定的な展望をもった行動のように思えるし、身 を守る行動(危険回避)は、 未来や過去に過剰に焦点が当たって個人的未来が脅威や恐怖になっ ている状態に近いかもな、と。(参照【第40回】)
そして、本書の副題が「子どもにトラウマを与えない妊娠期・ 出産・子育ての科学」であり、前回コラムで出産時のバーストラウ マの話に触れましたが、胎児期に防御優先(危険回避) の遺伝子プログラムを選択をするような環境って、 もはや胎児期のpreバーストラウマ体験なんて捉えてもいいので は、と思ってしまいました。
すると、時間志向性の傾向や、 将来を前向きに考えられるかどうかの資質は、 胎児期の遺伝子プログラムの選択つまり胎児期の生育環境によって、すでに結 構決まっている可能性もあると思うんです。
資質っていうのはすごくシンプルに考えると「安心体験」と「 恐怖体験」の総量や割合みたいなイメージです。 安心体感の貯金が多いケースは、 生い立ちの途中に大変なことがあっても立ち直っていく感じがしま すが、胎児期から過酷なケースはやはり予後は難しいし、 安心体験を増やそうと思ってもなかなか逆転できない印象がありま す。この割合を測る指標の一つが「アタッチメント」 になると思うのですが。
そして、その体験の総量は出生後だけでなく、 出生前の胎児期を含めて。低年齢ほど主観的な時間は長いし、 耐性は出来上がってないので、当然、 体験の重みづけというか後々に残るインパクトは大きいんだと思い ます。
やっぱり、過去ー現在ー未来が繋がりにくい、 積み重ねが難しいとされる子の状態は、 時間の連続性が繋がってしまうと耐えられないような過酷な環境へ の適応スタイルの結果として見る視点は、忘れてはいけないなと。
まぁ、本当に悩むケースは、そもそも妊娠期~ 新生児期の情報が取れないから困るわけなんですけど…
伝え方やプロセスによる差はもちろんありますが、 過去を整理した結果として、未来の展望がもてたり、 将来に肯定的になれるかどうかの程度は、 受け手側の資質の差というものも大きい気がしています。
だからLSWが無意味ということではなく、 染み渡りや汎化には個体差があるし、 その変化にどう価値を置くかもまた個人差はあるだろうと。言いた い事は、支援者側の「過去ー現在ー未来は繋がらねばならない」 という価値観の押し付けになったり、 その効果を求めすぎるのは、やはり違うだろうと言うことです。
この辺りがLSWに即効的な効果を求めたり、 一律の効果測定することの合わなさなんだと思いますが、 一般的に支援と言うと「何か悪い原因を見つけて取り除く、 そして状態が良くなる」 みたいな直線因果的な治療的アプローチのイメージをされがちなの で、畑違いの人にその辺を伝えるにはどうしたらいいのかなぁ( そもそもどこまでわかってもらう必要もあるのか) なんて最近思っています。
ではでは。