【第85回】主体性を育む幼児教育とは?
メンバーの皆さま
こんにちは。管理人です。
今回は、雑感的なコラムを。
先日、 近所の中型ショッピングモールみたいな行きつけのスーパーに買い 物に行った時の話しです。
妻が用を済ませる少しの間、ちょっとしたキッズコーナーで息子( 1歳2ヶ月)と時間潰してたんですね。
2×4m程しかないクッションスペースなんですけど、 お昼時のせいか他には親子1組しかおらず、 僕も一緒に入ってゴロゴロしてたんです。
「人見知り」真っ盛りの息子は、 数分間フリーズしてたんですけど、 慣れていつもの様子でバタバタ歩き回るようになったら、 しきりに壁に向かって「あー!あー!」って指差しするんです。
・2020年に教育が変わる
・何を知っているか(知識)+何ができるか
・思考力、判断力、表現力
・主体的に取り組む力
いつもは混んでいるので「なんか幼児教室あるなぁ〜」 くらいの認識だったんですけど、 気になってHP調べて見たんです。
そうしたら「脳育」的な内容もふんだんにあって、 小1プロブレムなんかにも触れられていて、 丁寧に動画紹介とかもされている。 しかも30年程の歴史があるらしい。
【参考】ドラキッズの特徴
で、さらに口コミを調べると、主に月謝8000円(週一月4回) という価格が争点になっていて、
●高い。一回休むともったいない。家でもできる内容。
◯他の幼児教室に比べたら安い。プロに育児の悩みを相談できる。 子どもから離れる時間ができて助かる。
なんて賛否の意見がそれぞれある。HP閲覧時は、 まぁ一回2000円なら高くないかなぁなんて正直こころが揺れた んですけど、ちょっと待てと。
(以下は、さらに管理人の主観ですので、そのつもりで)
・2020年に教育が変わる
って言うけど、小学校の指導要領が変わるから、
・思考力、判断力、表現力
・主体的に取り組む力
を育むの?
もちろんチラシには「これからは先が読めない社会になるから」 とも書かれていて、確かにそれはそうなんですけど、 そんな大変な世の中を生き抜くための
・思考力、判断力、表現力
・主体的に取り組む力
なの?
ビジネス的な理由をあることは承知してはいますが、 もう少しポジティブな理由付けはないのかなぁ、と。
一応、誤解の無いように言いますけど、 ドラキッズの理念や内容は、 自分の息子にも体験させたいと思うほど、 僕が大切と思うことと一致してます。
しかし僕が素朴に思ったのは、そのストーリーと、
ということ。
「家でもできる内容」「自分の家であるもので工夫してやります」 という口コミが本質を突いていて、 まさに子育てって本来そういう事なんだと思うんです。
子どもとの「遊び」を通じた関わり、 対人交流や五感を刺激する体験は、これまでは家庭内や地域内で、 ごくごく当たり前に行われていた。
「遊び」とは、 そもそも楽しいと思うことを主体的に取り組むものだし、 その中で思考力、判断力、表現力が養われていくもの。
しかし、 そんな月8000円を払って幼児教室に通う時間とお金のない家庭 の子どもは…。お金がないと現代の日本システムでは、 子どもが思考力、判断力、表現力、 主体的に取り組む力を養うチャンスすら失ってしまうのだろうか。
おそらく、このようなことを公的に子ども全体にサポートしようと する仕組み作りの1つが、
「乳幼児期からの子供の教育支援プロジェクト」( 東京都教育委員会)なんだろうと思います。
子どもの貧困、教育格差とはこういう事なんですよね。 児童福祉にくる子ども達の育ち・生い立ちを考える上で、 このような環境や機会は無視できない要因です。
ドラキッズの内容が真っ当なだけに、 コレが有料であることに余計、切なさを感じてしまいました。
キッズスペースでふと見たチラシから、こんなこと考えるなんて、 かなりの職業病ですね。
ではでは。