LSWのちょっとかゆいところに手が届く「まごのてblog」

静岡LSW勉強会の管理人によるコラム集

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【第49回】「セラピスト」と「カウンセラー」の違い

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 最近、色々な発表資料の作成に追われておりまして。隙あらば出来るようにカバンにPCを入れているので、コラムで紹介する本を入れるスペースも読む時間も弾き出されています。 ということで、今回もネットで見つけ…

【第48回】神田橋処方とLSW

メンバーの皆さま 前回コラムで漢方薬に触れたので、児童福祉分野に関係が深い漢方薬のお話をもうひとつ。 それは有名な「神田橋処方」と呼ばれるPTSDのフラッシュバックに対する漢方薬の処方について。 具体的には、 「四物湯(シモツトウ)」と 「桂枝加芍…

【第47回】漢方医が語る西洋医学と東洋医学

メンバーの皆さまおつかれさまです。管理人です。昼間は暖かい日が続いていますね。予定帳を見ると「もう今年も終わっちゃうな…」なんてしみじみした気分にもなりますが、つかの間の「過ごしやすい秋」を味わいたいですね。前回、西洋東洋の文化差やマインド…

【第46回】愛着形成とオキシトシン

メンバーの皆さま こんばんは。管理人です。 はやくも11月ですね。だいぶ朝晩は冷えてきたので、毛布と布団をかけて寝るようになったら、秋を通り越して冬気分になりました。 少しでも過ごしやすい秋が続いて欲しいものです。 で、今回「胎児は知っている母…