LSWのちょっとかゆいところに手が届く「まごのてblog」

静岡LSW勉強会の管理人によるコラム集

2023-01-01から1年間の記事一覧

【第140回】LSWブーム再来⁉︎

お久しぶりです。管理人です。 今回は近況報告的な内容を。 ここ数年、児童福祉・社会的養護に関わる職員研修を依頼される機会がとても増えました(ありがたいことに!)。 研修内容は様々で、参加者が現在求めていること、研修がどんな未来に繋がるきっかけ…

【第139回】心理職の役割と現実のギャップ

こんにちは。 本格的に梅雨入りし、スッキリしない天気 が続いている今日この頃。 仕事的なやりとりで、スッキリしない気分 が続いている管理人です。 皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。 そんな季節に、紹介する図書はこちら。 ご存知の方も多い、日本子…

【第138回】支援者の気持ち

お久しぶりです。管理人です。 年度末から年度明けはバタバタでして。 なかなか更新もままならず…。 とりもなおして、 今年度もよろしくお願いします。 で、今回コラムは、 そんな年度末バタバタと並行して準備した ある事例検討での出来事について。 あらか…

【第137回】対話型AIにLSWについて聞いてみた

おつかれさまです。管理人です。 「ChatGPT」、皆さま、ご存知でしょうか? 2022年11月に公開後2ヶ月余りでユーザーが推定1億を超えたと言われる、対話型AI。 OpenAIという会社が開発した対話型AIチャットボットで、質問に対して行間を高精度で読み取ってAI…

【第136回】じぶんとパーツ、スマホとアプリ

おつかれさまです。管理人です。 前回コラムで、 「こころは複数の部分(パーツ)で出来ている」 というモデルが、児童福祉やLSWで役立ちそうですよ、という話しをしました。 今回は役に立ちそうポイントについて、もう少し深掘っていけたらと思います。 正…

【第135回】LSWとパーツ心理学

こんにちは。管理人です。 この数日、blogのアクセス数が右肩上がりに増えています。 注目記事ランキングで、ランク外→2位に突如躍り出た【第9回】コラムが読まれている影響だろうと思うのですが、実はこのコラムは5年前のものなんですよ。 誰かが、インフル…

【第134回】自分の内なる解釈人「インタープリターモジュール」

あけましておめでとうございます。2023年もよろしくお願いします。 昨年はLSW勉強会開催も一回でしたし、blog後半はW杯一色でしたし、今年は気持ちを新たにLSWについて考えていこうかな。 そんな風に思って、パラパラ読みで放置してしまっていた本を再び読み…