LSWのちょっとかゆいところに手が届く「まごのてblog」

静岡LSW勉強会の管理人によるコラム集

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【第113回】対話文化とチームの調整力

みなさん、こんにちは。冬季北京オリンピックも残すところあとわずかですね。日本時間の夜にやってる競技は、なるべくリアルタイムに観戦したいなーと思ってTVを付けるのですが、22時、23時と夜が更けるうちに意識がウトウト…。カーリングの大事な終盤に決ま…

【第112回】家族政策による施設養護の違い

おつかれさまです。管理人です。2年前の新型コロナ蔓延以降(ダイヤモンドプリンセス号とか懐かしいですね)静岡LSW勉強会は活動停止、blogは手つかずと、管理人ではなく「放置人」と化していましたが、ようやく冬眠から目覚めた感じです。まだまだ予断を許…

【第111回】日本の強み「心理・福祉の協働」

連日の投稿すみません。(自分のブログなんだから謝る事無いんですけど)久しぶりのブログアップで、文字サイズの調整が上手くいきません。この2年のブランク中に、僕の使用してるiphone6+では「はてなblogアプリ」が使用不可になっていまして。最新のOS13.…

【第110回】寅の出鼻を挫かれる

2022寅年の再スタート宣言をした直後に、新型コロナオミクロン株の大流行。出鼻を挫かれるとは、まさにこのことですね。先週なんて、木曜の夜に突然、「明日から休園」の連絡が息子の幼稚園からありましたし。もちろん静岡LSW勉強会の予定も白紙に。正確には…