LSWのちょっとかゆいところに手が届く「まごのてblog」

静岡LSW勉強会の管理人によるコラム集

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【第54回】14ゾーンで考える「2017年まとめ」

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 プライベートではようやく「年賀状」作りも終わり、昨日、無事に今年の仕事納めの一日を終えました。 今年を振り返ると、我ながら半年間よくコラム続けたなぁ、と。まぁ道楽的な作業ではありますが、このペースを…

【第53回】エル・クラシコで考える「連携とファシリテーション」

メンバーの皆さまメリークリスマス。いかがお過ごしでしょうか。管理人です。僕は12/23夜、リーガエスパニョーラで「エル・クラシコ(伝統の一戦)」と呼ばれる注目カード、【レアル・マドリード 対 バルセロナ】を観てしまったせいで、もともとサッカーネタ…

【第52回】SOC:首尾一貫感覚

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 サッカークラブW杯やってますね。時差があって試合が夜中なので、なかなか全部は観られませんが…。 浦和レッズは早々に負け、本田所属のパチューカ(メキシコ)も準決勝で惜しくも敗退。昨年の鹿島ように「レアル…

【第51回】すぐに役立つことは、すぐに役に立たなくなります

メンバーの皆さま一気に冷えましたね。管理人です。各地の豪雪ニュースが流れる中、今日の静岡の最高気温は、沖縄以外では全国トップでした。寒いは寒いですけど、やはり静岡は温暖ですよね。ところで、前回の【目次】コラムで「これから題名には気をつけま…

【目次】第1回〜第50回コラムの内容

メンバーの皆さまこんにちは。管理人です。前回コラムでも書きましたが、【第50回】を考えるに当たって、過去のコラムを見たり思い出したりしたんです。すると、2つのことに気づきました。まず1つは、当初のコラムは内容もコメントも短くあっさりしている…

【第50回】「文化づくり」は「言葉づくり」

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 いよいよ師走(12月)になりましたね。年末に向けて忙しくなってくる時期ではないでしょうか。 そんな時期で、気がつけばコラムを始めて約半年。この時期に【第50回】の節目の内容は何がいいのか色々考えていたの…