LSWのちょっとかゆいところに手が届く「まごのてblog」

静岡LSW勉強会の管理人によるコラム集

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【第60回】「ストレス」と「心拍変動:HRV」

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 いや〜、それにしても関東の雪の影響はスゴイですね。コラムをご覧の方の中にも、あの電車遅延や高速道路の封鎖の混乱の煽りをモロに受けた方もいらっしゃるのではないでしょうか? あのニュースをしてしまうと、…

【第59回】セロトニン・ドーパミン・ノルアドレナリン

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 段々とインフルエンザ、流行ってきました。 また来週から冷えるみたいですし、気がつけば「冬季オリンピック」まで2週間ちょっと。 いよいよ真冬到来って感じですね。寝不足と体調にはお気をつけ下さい。 で、今…

【第58回】奇跡のレッスン「答えは "波" が知っている」

メンバーの皆さま 「奇跡のレッスン」と言うNHK(BS)番組、ご存知でしょうか? 結構前からやってる番組で、様々な世界の「最強コーチ」が、一見奇抜にも思えるレッスンで子どもたちを見事に成長させ、そのスポーツの楽しさや醍醐味を体験を通じて伝えていく…

【第57回】心理療法の系統的選択

メンバーの皆さまこんにちは。管理人です。たまには、ちゃんと(?)臨床に近い話題でも書かないとなぁ、と思いまして。で、今回は少し前に読んだコレから。『なぜそれぞれのクライエントに最も適合する心理介入を選択するのか』ラリー・E・ビュートラ博士は…

【第56回】ジャパネット流「企業再生術」

メンバーの皆さま こんばんわ。管理人です。 今回は経営マネジメント分野の記事から。 『新時代に勝ち残る企業のあり方』(致知2018.2) "あの"ジャパネットたかた創業者の 高田明氏(現V・ファーレン長崎社長) × 経営コンサルタント 神田昌典氏(アルマク…

【第55回】藤井四段にみる「守破離」

メンバーの皆さま あけましておめでとうございます。管理人です。 今年も「まごのてblog」をよろしくお願いします。 2018年はじめの一手は、元旦の読売新聞に掲載のコレから。(読売新聞、取ってないですけど) 羽生竜王と藤井四段が特別対談、「2018年…