LSWのちょっとかゆいところに手が届く「まごのてblog」

静岡LSW勉強会の管理人によるコラム集

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【第28回】両価的感情を正常なものとみなす

メンバーの皆さまこんにちは。管理人です。気がつけば8月最後の週末ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?僕は昨夜、スシローweb注文とやらに初チャレンジしてみました。今の技術はすごいですね、スマホ画面が完全に「注文タッチパネル」になって、お持…

【第27回】「チームを整える」長谷部誠

メンバーの皆さま おつかれさまです。管理人です。 今週から、サッカー日本代表のテレビCMが一気に増えましたね。 そうなんです、2018ロシアW杯のアジア最終戦予選ラスト2連戦「8/31(木)オーストラリア戦(ホーム)」「9/5(火)サウジアラビア戦(アウェ…

【第26回】アイデンティティーの再構築

メンバーの皆さまおつかれさまです。管理人です。それにしても今年はゲリラ豪雨が多いですね。まだ静岡県は晴れ間がありますが、東日本は雨続きで作物は冷害だそうです。「タイ米、備蓄米」と言うワードをニュースで久しぶり耳にしました。1993年、今から24…

【第25回】支配感と無力感

メンバーの皆さまおはようございます。管理人です。世間は昨日がUターンラッシュのピークだったようですね。皆さま混乱はなかったでしょうか?僕は、仕事移動で乗るはずだった路線バスが、普段30分に1本のところ、お盆ダイヤで1時間に1本に減っているという…

【第24回】多職種連携に必要な能力

メンバーの皆さまおはようございます。管理人です。お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?僕は昨日、朝から休日出勤だったのですが、電車の混み具合が凄かったです。久しぶりに静岡〜浜松の1時間15分オール立ちっぱなしでした…帰省ラッシュ恐るべしです。帰…

【第23回】「意味を見つけること」と「少数派」

メンバーの皆さまおはようございます。管理人です。台風も過ぎて、昨日から陽射しが痛いですね。熱中症や日焼け過ぎにお気をつけください。いよいよ第II部のコラムです。●目次はじめにー喪失とあいまいさ第I部 あいまいな喪失の理論の構築第1章 心の家族第…

【第22回】主観的な時間感覚の違い

メンバーの皆さま おつかれさまです。管理人です。 なかなか激しい台風が来ていますね。電車が止まらないうちに早めに帰宅しております。皆さまもお気をつけ下さい。 ところで表題の、 というEテレの番組ご存知でしょうか? ちなみに僕は「デンゼル・ワシン…

【第21回】レジリエンスの「多様性」と「柔軟性」

メンバーの皆さまこんにちは。管理人です。それにしても暑いですね。今日は夏休みを取って、各種申請手続きで市内を巡回してます。休憩中に、コラムを一つ。●目次はじめにー喪失とあいまいさ第I部 あいまいな喪失の理論の構築第1章 心の家族第2章 トラウマ…

【第20回】あいまいな喪失と「治療/ケア」

メンバーの皆さまおつかれさまです。管理人です。8月に入りましたが、暑い日が続いていますね。皆さま、夏バテなどされていないでしょうか?今回は予告通り「あいまいな喪失」に戻ります。●目次はじめにー喪失とあいまいさ第I部 あいまいな喪失の理論の構築…