LSWのちょっとかゆいところに手が届く「まごのてblog」

静岡LSW勉強会の管理人によるコラム集

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【第71回】もぐもぐタイムに見る「チームの土台」

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 あっ、という間に終わってしまいましたね、平昌オリンピック。 数々のメダリストが誕生した今回の五輪で、おそらく一番引っ張りだこになりそうなのは、女子カーリングで銅メダルを獲得した「カー娘」こと「LS(ロ…

【第70回】DoingとBeingの両立

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 気がつけば、平昌オリンピックも日曜日で終わりですね。あっという間ですね。 「羽生が勝って、羽生が負けた」 なんてややこしいニュースもありましたけど、羽生結弦さすがでしたね。 怪我の状態も万全でない中、…

【第69回】おなはしオレンジリボン🎗

メンバーの皆さま おはようございます。管理人です。 今更かもしれませんが『おはなしオレンジリボン』を皆さんご存知でしょうか? 虐待NO、アニメで学んで-滋賀発の無料サイト開設 県警とNPO、全国でも珍しい取り組み https://www.google.co.jp/amp/w…

【第68回】喪失体験と「もしもしコーナー」

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 いや〜、宮崎県はいいところでした。気候が暖かいと、人柄も温かくなるんですかね。 みんな親切。 「人とのつながり」を大切にする県民性は、空港にも滲み出ていて、 ちょっと分かりにくいですけど、ガラスの手前…

【第67回】未知なる世界へ

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 友人の結婚式のため、昨日から仕事のお休みをもらって、宮崎県に来てます。 仕事を離れてプライベートの旅をできる機会も貴重ですし、そもそも宮崎県には初上陸です。 宮崎と言えば「マンゴー」「チキン南蛮」そ…

【第66回】君たちはどう生きるか

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 平昌オリンピック盛り上がってますね!そして名勝負には名セリフあり。 例えば、 スピードスケート1000mの銀の小平奈緒選手。 前の選手がオリンピックレコードで走破しているプレッシャーのかかる状況でのレース…

【第65回】DQ的"職業"で考えるOJTとチームワーク

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 DQという文字を見て、まず「発達指数」を思い浮かべた人は、かなり児童福祉の世界に浸かっていると思います。 世間一般でDQと言えば、唯一無二のRPGゲーム「ドラゴンクエストDragonQuest」、通称「ドラクエ」のこ…

【第64回】「脳内インテンシティ」と「プレー原則」

メンバーの皆さまおはようございます。管理人です。今日は、静岡県で18年続いている「社会福祉研究会」で、LSWではない内容を発表予定なんですが、所内リハーサル2〜3週間前にやってから、長野に視察に行って、他の視察報告も作って報告会して、明日の研修講…

【第63回】「アンカリング」で考えるLSW

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 前回コラムで扱った【視線】と【脳のつながり】について、一晩寝たら、 「もっと、シンプルに考えたらいいんじゃない」 と思いました。 つまり、今までコラムで扱ったり僕が知っている内容とリンクさせて考えれば…

【第62回】視線と脳のつながりとLSW

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 2/2(金)から長野に仕事で来てまして、現在、帰りの電車に揺られています。 名古屋まで「特急ワイドビューしなの」で約3時間。長野県北部にある 長野市から山の中をズンズン南に下って進んでいくのですが、天気…

【第61回】喪失体験のストレスとシコリ

メンバーの皆さまこんにちは。管理人です。気がつけば、もう2月。早いですねぇ。と自分で書きながら、月が変わる度に「もう◯月、早いですねぇ」と言ってるような…。いつもiPhoneで書いているんですけど、先日、「メモ」アプリ機能で、太字や表が簡単に入れら…