LSWのちょっとかゆいところに手が届く「まごのてblog」

静岡LSW勉強会の管理人によるコラム集

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【第45回】新生児の感覚と神経はこうして発達する

メンバーの皆さまこんにちは。管理人です。どうやら、また週末に大型台風が到来ですね。前回の台風では、月曜の朝、普段通勤で使っている東海道線が完全ストップしてしまったので、やむなく新幹線で通勤しました。仕方なく、新幹線が乗れる駅まで30分ほど歩…

【第44回】水戸と「ひよっこ」とLSW

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 先ほど「LSW全国交流会@水戸」が終わりまして、ただ今、大型台風と正面衝突するような方向で静岡に帰っています。無事帰れるといいんですが… 全国交流会は今年も興味深い内容でしたが、それを書いてしまうと静岡L…

【第43回】子宮内の胎児の意識と発達

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 現在、今日明日に行われる「LSW全国交流会@水戸」に参加するために電車で移動中です。 ちょっと節約して、沼津→品川まで乗り換えなしの在来線に二時間ほど乗りまして、品川から特急で水戸まで向かう約4時間半の電…

【第42回】胎児期のバイオサイコソーシャル

メンバーの皆さま こんばんは。管理人です。 臨床心理士の方はわかると思うのですが、ここ数日、国家資格になる「公認心理師」の受験情報に振り回されて、正直ホトホト疲れています。 あの受験資格の案内を正確に解読できている方って、どれくらいいるんでし…

【第41回】初期記憶のミステリー

メンバーの皆さまこんばんは。管理人です。実は私、今年度から乳児院に関する事業を担当してまして、現在、仕事絡み+勉強を兼ねて「胎児~乳児期」の発達に関する本をいくつか読んでいます。それが脳科学、生物学、アタッチメント、発達障害、子育てと広が…

【第40回】時間精神医学とBPS

メンバーの皆さま こんばんは、管理人です。 今回は、本書のメインと言っただけあって、若干長めかと思います。 なるべくギュッとしたつもりですが、そのつもりでお読みください。 ●目次 理論編【第1章】心身二元論からBPSモデルへ【第2章】エンゲルが…

【第39回】「方法論/認識論」による4つの象限

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 10月に入り、さすがに気温が落ちてきましたね。一応、昨日10/2から長袖シャツで出勤してみましたが、所内ははかなり蒸し蒸し(汗)。 季節の変わり目は、やはり調節が難しいですね。 では、コラム本文です。 ●目…