LSWのちょっとかゆいところに手が届く「まごのてblog」

静岡LSW勉強会の管理人によるコラム集

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【第78回】「育成の可視化」で見えた"日本的"組織の課題

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 いよいよ今年6月に行われるサッカーW杯ロシア大会まであと3ヶ月を切りました。 親善試合のマリ戦、ウクライナ戦は散々でしたね。あの内容なら不安を煽るニュースが多いのは当然ですが、一部ではハリルホジッチが…

【第77回】人生のバランスを整える仕事

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 いよいよ今年度も今週で終わりです。早いですね。 来年度に向けた準備で、バタバタ忙しくしている方も多いのではないでしょうか。 そして「まごのてblog」も気がつけば【第77回】。 次にラッキーセブンが並ぶには…

【第76回】シリーズ人体と「メッセージ物質」

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 静岡では桜もだいぶ咲いてきました。 この時期は、担当の子の卒業や自立に立ち会う機会が多くて、もちろん慌ただしくはありますが、初々しくウキウキした姿や新居を見ると、なんだかコチラまで嬉しい気持ちになり…

【第75回】ソーシャルワークの新定義と「地域の知」

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 前回紹介した「シリーズ 人体」なんですが、放送時間が息子の寝かしつけの時間と重なり、さらに「99.9 ~刑事専門弁護士~season II 最終回」の録画とも被ってしまい、結局見逃してしまいました…。 もちろん再放…

【第74回】《予告》 見えた!母と子 ミクロの会話

メンバーの皆さま おはようございます。管理人です。 昨日、僕の息子が1歳の誕生日を迎えました。本当にあっと言う間ですね。 日進月歩とはまさにこのことで、もちろん大人の生活は様変わりしましたけど、シンプルに可愛いし面白い。成長を見ることの嬉しさ…

【第73回】人気俳優たちの「柔軟な思考」の源

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 いよいよ年度末らしくバタバタしてきました。 そんな中、朝4時半の高速バスに乗り込み、今日明日で鹿児島・熊本に出張なんですが、数日前からの噴火で、危うく鹿児島行きの飛行機が飛ばないところでした。 いやぁ…

【第72回】an・an流「思考の整理術」

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 気がつけば3月ですね。年度末ですね。時の早さは恐ろしいです…。 僕は、4月はじまりの手帳を愛用しているので、2週間程前に来年度に向けて新しい手帳を買いに本屋に行ったんです。 すると、一際目立つ本が。 その…