LSWのちょっとかゆいところに手が届く「まごのてblog」

静岡LSW勉強会の管理人によるコラム集

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【第91回】「LSW」×「パターン・ランゲージ」の可能性

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 今回は、久しぶりの書籍紹介です。 (ホントに長らくぶりですね) 7/20に出版されたばかりのこの本。 冒頭には、本書の特徴について、 “「オープン・ダイアローグ」と「パターン・ランゲージ」という2つの実績の…

【第90回】LSW的「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」7.16

メンバーの皆さま こんばんわ。管理人です。 三連休の最終日。 ご覧になった方も多いのではないでしょうか、この番組。 プロフェッショナル 仕事の流儀 「宇多田ヒカル スペシャル」 http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=15219 言わずと知れた…

【第89回】脳は未来をどう考えているのか

メンバーの皆さま お久しぶりです。管理人です。 本題の前に、更新が滞っていた期間のW杯の話を少し。 今回は強豪が苦戦する番狂わせが多くて面白い大会ですね。なかなか全試合は観きれないのですが、日本戦は4試合リアルタイムで観ました。 惜しくも日本は…