LSWのちょっとかゆいところに手が届く「まごのてblog」

静岡LSW勉強会の管理人によるコラム集

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【第117回】感情の円環モデル

こんにちは。管理人です。前回コラムで、トラウマは「認知ー感情ー身体」のつながりの身体に影響を与えるので、トラウマ治療は言葉で体験を語る認知的アプローチではなくて、まず身体反応にアプローチしていく必要がある、という内容の本を読んでいます、と…

【第116回】「トラウマと身体」の目次

メンバーの皆さまおつかれさまです。管理人です。前回、目次のページ表記だけ紹介した『トラウマと身体』 表紙はこんな感じ。全470ページ。もう厚さ大きさは大学入試の「赤本」そのもの。5年分の過去問がぎっしり詰まったアレのよう。サンブンノイチほど読み…

【第115回】ページ数が読めない本を読んでいます

メンバーの皆さんこんにちは。管理人です。今回は、ただのつぶやきです。「いつもつぶやきだよ!」とツッコミが入りそうですが、本の内容紹介はないと言う意味で。(真面目にいうと、次回以降の予告です)いきなり余談です。先月から「ドラクエⅦ」にハマって…

【第114回】トラウマインフォームドなLSWと自伝的記憶

皆さん、こんにちは。管理人です。今年度も気づけば3月を残すのみ。この季節は卒業式シーズン、施設の入退所も多くて、ひとつひとつの面接や行事に「LSW的要素」が満載だなと思います。そんな3月のはじめに紹介する本はコレです。題名に「自伝的記憶」とある…