LSWのちょっとかゆいところに手が届く「まごのてblog」

静岡LSW勉強会の管理人によるコラム集

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【第121回】「無秩序ー無方向型」愛着と自己調整

今回は前回の続き。前回コラムでは、不安定な愛着パターンうち、①不安定ー回避型②不安定ーアンビバレント型を扱いましたので、今回は残っているあとひとつ、③「無秩序ー無方向型」愛着パターンについて、【乳児期】母子のやりとりと身体感覚の特徴【成人後】…

【第120回】不安定な愛着パターンと自己調整

メンバーの皆さんこんにちは。管理人です。前回コラムに引き続き、今回は「不安定な愛着パターン」の身体感覚や自己調整について。参考はコレ↑のうち、第3章 愛着:二者間の相互調整における身体の役割・愛着パターンと身体・愛着パターンと自己調整・センサ…

【第119回】安定した愛着パターンと自己調整

メンバーの皆さまこんにちは。管理人です。今回からようやく、この本に戻ります。今回取り上げるのは、そのうちの第3章 愛着:二者間の相互調整における身体の役割・愛着パターンと身体・愛着パターンと自己調整・センサリーモーター(感覚運動)セラピー 不…

【第118回】感情分化と身体感覚

メンバーの皆さまこんにちは。管理人です。ヤバイ論文を見つけてしまいました!(もちろん良い意味で)前回コラムで「感情の円環モデル」を紹介しましたが、感情と身体のつながりについて、もっともっマニアックに解説している論文が、ネット上にあるんです‼…