LSWのちょっとかゆいところに手が届く「まごのてblog」

静岡LSW勉強会の管理人によるコラム集

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【第88回】ベビザらスで見つけた「男の育児」

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 この前の日曜日、はじめて「ベビザらス」に行きました。1歳3ヶ月の息子を連れて。 「ベビザらス」は、その名の通り「トイザらス」の赤ちゃん版・拡張版って感じで、普通のトイザらスのフロアに併設されている、…

【第87回】オープンダイアローグ対話実践ガイドライン

メンバーの皆さまこんにちは。管理人です。突然ですが、【第34回】「フィッシュボール」http://lswshizuoka.hatenadiary.jp/entry/2017/09/18/173754で紹介した「金魚鉢」のような二重の輪になる話し合い形式を覚えているでしょうか?そのコラムでは「リフレ…

【第86回】対人援助と「左脳右脳の使い方」

メンバーの皆さまこんにちは。管理人です。昨日、36歳の誕生日を迎えたのですが、驚くほど自分が40歳になるという実感が無いです…。気が付いたら、20後半の後輩が「え?8コ下⁉︎」という感じです。今回紹介するのは、そんな僕にピッタリの記事から。会話が弾…