LSWのちょっとかゆいところに手が届く「まごのてblog」

静岡LSW勉強会の管理人によるコラム集

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【第9回】悲しみにおしつぶされないために 対人援助職のグリーフケア入門

メンバーの皆さん おはようございます。管理人です。 今回は、支援者自身のグリーフケア(セルフケア)をメインに扱った図書の紹介です。 ●目次 はじめに ー あなたにとってなぜグリーフケアが必要か 第1章 悲しみの体験とそれを癒す作業 ー人生におけるさ…

【第8回】「未完の感情」の表現を助ける基本カテゴリー

メンバーの皆さまおつかれさまです。管理人です。前回の予告通り、「未完の感情」の表現を助ける4つの基本カテゴリー"謝罪/許し/情緒的な言葉/楽しい記憶"について書いたのですが、僕自身の整理が追いつかず、かなりの長文になってしまいました。普通に読む…

【第7回】「未完の感情」と「フラッシュバック」

メンバーの皆さまおつかれさまです。管理人です。本の紹介が終わり切ってないのに、前回もまた番外編コラムを投稿してしまいました。僕のAD/HD傾向がバレバレですね。ということで、図書紹介に戻ります。今回はパート2〜4までの「感情を未完から完結にするプ…

【第6回】お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~

メンバーの皆さんこんばんわ。管理人です。今日の豪雨はスゴかったですね。皆さん大丈夫だったでしょうか?僕はいうと、静岡方面の電車は未だ動かず…乗車率150%の新幹線に仕方なく立ち乗りで帰っています。ということで、再び番外編コラムです。今日ご紹介す…

【第5回】喪失に関する神話

メンバーの皆さんおつかれさまです。管理人です。実は明日に新居への引っ越しを控えていまして、電気屋さんにエアコンを3台取り付けしてもらっています。結構、時間かかりますね。ということで、その隙間時間を使ってコラムです。今回で「子どもの悲しみによ…

【第4回】勝てるチームとそうでないチームの差

こんにちは。管理人です。今日のコラムは図書紹介ではなく、インターネット記事からの番外編です。https://sportiva.shueisha.co.jp/smart/contents/information/2017/06/17/___split_6/鹿島アントラーズ。言わずと知れたJリーグの名門クラブであり、昨年の…

【第3回】グリーフの自己覚知、自覚のスキル

管理人おはようございます。気がつけば3日連続の投稿…このまま続くと迷惑メールのようになってしまいそうですが、安心してください。絶対このペースは続きません(笑)ただ、僕自身のこの覚醒してる感じって何かなと考えるとと、昨日紹介した大河原先生の研…

【第2回】子どもの感情コントロールと解離

管理人メンバーの皆さまおはようございます。昨日、静岡県主催の「児童相談所児童心理司等研修会」に参加したところ、同研修に参加していた複数のメンバーさんから「コラム見ました」「コラム楽しみにしてます」「時間大丈夫?」などなど声をかけていただき…

【第1回】子どものグリーフを支えるワークブック~場づくりに向けて

管理人おはようございます。朝から長文すみません。勢いでコラム書ききってしまいました。お時間のある時に眺めてください。コラム第1回で紹介する本はこちらです。●目次1 子どもにとっての死別体験2 ファシリテーションというよりそい方3 ファシリテーシ…

【はじめに】まごのてblogとは?

「静岡ライフストーリーワーク勉強会」のメーリングリストで、平成29年6月から配信を開始した「コラム」のバックナンバーを集めたもので、そのコラムの内容は「題名にはLSWはないが、LSWに関連しそうな本」を紹介するものです。LSWを学ぼうとする人は、「LS…