LSWのちょっとかゆいところに手が届く「まごのてblog」

静岡LSW勉強会の管理人によるコラム集

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【第82回】はじめてママ&パパの「しつけと脳育」

メンバーの皆さま こんにちは。管理人です。 前回コラムでは、 こんなイメージ図を使って、子どものアセスメントについて書きました。 僕の頭の中では、次回は「自分の気持ちを言語的に表現できるようになる」まで、そもそもどんな発達段階があるのか(樹の…

【第81回】LSW実施前の「ダビスタ風」アセスメント

メンバーの皆さまこんにちは。管理人です。気づけば、もうGW直前ですが、皆さまの新年度スタートはいかがでしょうか?僕は、年度当初のバタバタ具合から、ようやく徐々に日常業務のペースに戻ってきたかなぁ、というところです。そんなこんなで、コラム更新…

【第80回】タイプ別「幼児期記憶の語りと再構成」

メンバーの皆さま おはようございます。管理人です。 今日は、担当児童の入学式に出るため「スーツ&ネクタイ」で出勤しています。 いつも「ノーネクタイ・ノージャケット」でいることが多いので、カチッとした格好をすると、改めて「新たなスタートだな」と…

【第79回】LSWと「ソリューション・フォーカスト・アプローチ」

こんにちは。管理人です。 新年度のスタートです。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 平成30年度。平成生まれが30歳ですよ。時の流れは早くて恐ろしいですね。そして平成31年4月30日には、ついに「平成」の時代が終わり2019年5月1日から「新年号」が始まり…