LSWのちょっとかゆいところに手が届く「まごのてblog」

静岡LSW勉強会の管理人によるコラム集

2017-06-16から1日間の記事一覧

【第3回】子どもの悲しみによりそう 喪失体験の適切なサポート法②

管理人おはようございます。気がつけば3日連続の投稿…このまま続くと迷惑メールのようになってしまいそうですが、安心してください。絶対このペースは続きません(笑)ただ、僕自身のこの覚醒してる感じって何かなと考えるとと、昨日紹介した大河原先生の研…

【第2回】子どもの悲しみによりそう 喪失体験の適切なサポート法①

管理人メンバーの皆さまおはようございます。昨日、静岡県主催の「児童相談所児童心理司等研修会」に参加したところ、同研修に参加していた複数のメンバーさんから「コラム見ました」「コラム楽しみにしてます」「時間大丈夫?」などなど声をかけていただき…

【第1回】子どものグリーフを支えるワークブック~場づくりに向けて

管理人おはようございます。朝から長文すみません。勢いでコラム書ききってしまいました。お時間のある時に眺めてください。コラム第1回で紹介する本はこちらです。●目次1 子どもにとっての死別体験2 ファシリテーションというよりそい方3 ファシリテーシ…

【はじめに】まごのてblogとは?

「静岡ライフストーリーワーク勉強会」のメーリングリストで、平成29年6月から配信を開始した「コラム」のバックナンバーを集めたもので、そのコラムの内容は「題名にはLSWはないが、LSWに関連しそうな本」を紹介するものです。LSWを学ぼうとする人は、「LS…