LSWのちょっとかゆいところに手が届く「まごのてblog」

静岡LSW勉強会の管理人によるコラム集

【第109回】再スタートの寅年2022

あけましておめでとうございます。静岡LSW勉強会管理人です。


2年ぶりのブログ更新です。


コロナ禍の中、皆さまお元気だったでしょうか。


当然、この間、勉強会活動も休止していまして、だからといってブログ更新をしない理由にならないのですが、モチベーションもあがらず冬眠しておりました。


(単にスマホゲームにハマってしまったという説もありますが…)


しかし、今年はなんとか勉強会も再開したいとの決意表明もかねて、ブログ再開したいと思います。


と言いますのも、少し前に

「職場の内部研修でライフストーリーワークを!」

という要望の声がありまして、ネタ探しにこのブログをチラホラ見返していたんです。


こういう時のネタをストックするためにブログを書いてたところもあるのですが、まぁ、1つのブログの文が長い(苦笑)


と、自分の未熟さを振り返りながらも、結構いいこと言ってるじゃん、と自己肯定することも忘れてはいません。


今の悩みは、伝えたい事が山ほどありすぎるぅ〜、どうしようぉ〜と思いながら、まぁ今回使えなくてもどこかの研修のネタになるか、と開き直って気ままに資料を作成しております。(悩んでないじゃん)



ちなみに、研修日時は2022年2月2日で、


ファイル名[20220202内部研修LSW]


「なんの暗号?」みたいな見た目(笑)



そんなこんなの近況なのですが、ブログの方もボチボチ気ままのマイペースで、いちトピックを短めに(ここ大事!)、無理なく更新していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。


ちなみに、2022干支を調べると、



〉「」はもともと「演」が由来といわれ「人の前に立つ」、演と同じ読みの「延(えん)」から「延ばす・成長する」という意味を持っています。 この2つの組み合わせである壬には、「新しく立ち上がること」や「生まれたものが成長すること」といった縁起のよさを表しているといえそうです。

【引用】

https://raksul.com/magazine/column/new-year-card-zodiac/



干支の由来なんて、はじめて調べました。そんな意味があるんですね。


「新しく立ち上がること」

「生まれたものが成長すること」


静岡LSW勉強会とまごのてblogにとって、そんな再スタートの年になればと思いますので、お付き合いよろしくお願いします。

(これで、やるしかなくなった。でも、これでいいんです。それがblog開始の目的ですから)


ではでは。